riko's blog

趣味に課金したい社畜OLオタクの備忘録

Perfume 8th Tour 2020 P Cubed in Dome 2/1 大阪公演

rikoです。

 

もう1か月以上たってしまいましたが、Perfumeのベストアルバムを引っさげた4大ドームツアーの初日に行ってきました!

 

Perfumeに関してはTwitterのフォロワーさんは御存知の通り、遠征して複数公演行くタイプのオタクです。笑

 

Perfumeのライブは同じツアーでも少しずつ演出がブラッシュアップされたり、セットリストも曲の一部変更や入れ替えがあったりするため、複数公演参加してその変化を楽しんでいるファンが一定数いるのではないかと思います。

 

実際、今回のツアーでもセトリの変更がありました。

特設サイトでセトリが公開されていますー。

 

www.perfume-web.jp

 

また、3人のMCも毎回面白くて、それを聞くのも楽しみの一つなんですよね。

ライブ後にMCを思い出せる範囲でメモしておくのが好きなので、それを記録しておこうと思います。演出は、おいおい発売されるであろうライブDVDでわかると思うので。

 

以下、MCのネタバレを含みます。

公演中にメモを取っているわけではなくて、終演後に記憶を掘り起こしながら、Twitterで流れてくる感想で補完して書いています。

そのため、一部思い出せてないところやニュアンスが異なる部分があります。

 

冒頭の4曲終了後

あ~ちゃん「今までシングルを出すたびに、今のベストだと思ってやってきたけど、今日はPerfumeが思うベスト、P Cubedをお見せしたいと思います。
みなさん今日は色々気になることもある中、予定を合わせて来てくれて本当にありがとうございます。

ベストアルバムを出せるアーティストになれるとは全然思っていなくて。
出したい、と思った時には時すでに遅し、曲が100曲以上になっちゃって、選ぶのが本当に苦渋の選択でした。

久しぶりにドームでやって、広いんだけど、でもなんだろう。帰ってきた…みたいな気持ち。昨日のゲネプロのときもぽろっと出たんだけど、『広いんだけど、帰ってきたみたいな』って。三人で『イーッ! 大物みたいじゃーん!』ってやってたねw」

 

のっち「かしゆかって聞き上手じゃないですかぁ。聞き上手な人って話し上手なんですよ、色々質問とかするし。私みたいに話し下手な人は、(頭を抱えて)あぁーどうしよう、何話そう、って文言を考えちゃうんですよ。今、それをご覧いただいてます(笑)」

 

かしゆか「でも私も話し下手だったよー。大学の20人くらいの教室でレポートを発表するだけでも、緊張しちゃってファ~(左右にグワングワン揺れる)ってなってたもん。でもねー、30になってから平気になったんだよねw」

 

のっち「今までのライブどうしてたんw」

 

チーム分け

この日はた・だ・い・まー!でした。

  

最後のMC

あ~ちゃん「本当に楽しかったです。一応、歌手として活動させてもらってるけど、心ない言葉とか、ショックだなって勘違いされちゃったりとか、気にし始めたら永遠だし。*1自分たちが思っていること、伝えたいことを勘違いされると残念な気持ちになるけど…こうやって信じて応援して続けてくれる人たちがおるんじゃから、そんなことでへこんでたらもったいないなって。インディーズの気持ちを思い出しました(笑)」

涙を流すあ~ちゃん

「(ゆかちゃんが背中をさする)いや嬉しい気持ちでいっぱいなんよ、ほんまに(笑)ありがとう。
(2020年は私たちが目指してきた年です…のくだり)」

 

のっち「頻繁に会いたいですね、ほんとに。」

↑のっちはこれしか覚えてません(笑)

 

かしゆかも泣いていたと思うんですが、最後のMCはよく覚えてなかったです。

 

 

登場の仕方から最後の1曲まで、過去のツアーを思い出す、歴史をたどるような演出で、私も何回も泣いてしまった初日でした。

*1:おそらく、1月1日の公式インスタの投稿の1枚でのっちがぼやけていたことに対する一部のファンの批判を指しているのではないか