riko's blog

趣味に課金したい社畜OLオタクの備忘録

Perfume 8th Tour 2020 P Cubed in Dome 2/2 大阪公演

rikoです。

 

初日に引き続き、2日目も行きました。

 

riko-diary.hatenablog.com

 

土日2daysの時は日曜の開演時間が早めに設定されるので、終演後に日帰りできる、遠征民に優しい仕様(笑)

 

遠征記として、使った交通手段とか食べたものとかも載せようと思ってたんだけど、大阪はよく行き過ぎてもはや遠征感がないので省略しますねw

 

以下、MCです。

冒頭の4曲後

かしゆか「ディズニーデラックス、見たよって人ー?…少ないよぉ〜!正直だなぁw
自分たちでカバーする曲を選んでいいよっていわれたんだけど、選ぶのが大変でした!もう自意識が出た頃からディズニー見てるから……自意識って違う?何だっけ、自我?」 

客「物心!」

かしゆか「物心!それ、ください!ありがとぅ!

あ~ちゃんが1番ディズニー好きで、家族みんなで好きだし、ディズニーの部屋だったよね。」

のっち「あ~ちゃんの部屋がプーさんの部屋で、プーさんでいっぱいで、弟がミッキーの部屋で、妹がチップとデールのデールの部屋。」

あ~ちゃん「2人含めアクターズの子たちに等身大のプーさんをプレゼントしてもらったんよね。で、上京する時に、それ持っていったら寝る場所なくなるよ!ってなって、置いていって。で、私が広島からいなくなったあとに、実家が引っ越しをしたんですよ、広島から広島に。山から都会に。山って、窓から山猿が見えるくらいの(笑)熊が出るから鈴を持たされるんですよ!笑
お正月に久しぶりに実家帰って、おめでとう〜♪あれ、あのプーさんは?って聞いたら、え、あのプーさんまだいるんだった?って…。いるよぉぉぉーーー!!!ってなって。そのこと2人に言い出すのに結構かかったわ(笑)」

かしゆか「携帯もプーさんだったよね?」

あ~ちゃん「そうだった、折りたたみのね。あったよね?CDMA1の。笑 ボーダフォンでしょ?
(ベストのツアーに当たり)私たち携帯でいっぱい調べました。過去の自分たちの動画を見て、振り起こしして(笑)

私とのっちは動画見て少し動いたら、あ、なんかできるわ〜って身体が動くんですよ。でもゆかちゃんは一歩も動かない。笑

かしゆか「まず観察。笑」

あ~ちゃん「『あ、いけんわ〜』言うて動画で確認して、そしたら踊れるようになるんですよ!すごいよね。どうやって覚えとるん?」

かしゆか「写真。私は人の顔も名前も、写真で覚えてます。あと手を叩いて入れてる。」

のっち「よくリハでもやってるよね、手をとんとんって。」

あ~ちゃん「すごいよね。うちらは身体で覚えます!って感じ、バカだからさ、もうバカは身体で覚えるしかない!みたいな(笑)」

(中略)解釈は色々あると思いますが、私たちが思うP Cubed、楽しんでいただけたらと思います!」

 

チーム分け

あ~ちゃん「おまじないの言葉、何にする?………そんな静かにならんで?考えてなかったから聞いとるんよ。」

(男性客が何か叫ぶ) Twitterの情報によると「ビビデバビデブー!」と叫んだらしい。

あ~ちゃん「どうしたん?声ガラガラじゃん(笑)始まる前にあ"〜ぢゃーーん!とか叫びすぎたんじゃない?笑
あれ、ほんまに聞こえとるけぇね!なんか、ほぐれるよね、癒される。

でも初めて来た人は、『こういう世界…?』ってびっくりするよ(笑)たいがいにしんさいね。

中田?中田いいねぇ。でもうちらにとって中田さんって、神々しい…崇めるような存在じゃけぇ…だから、な!か!た!のあとは神ー!って(両手を合わせて頭上に挙げるポーズ)する?笑 …ちょっと怪しいかもしれんけど(笑)

かしゆか「中田さんを信仰する気持ちが強すぎる感じになるかも…笑」

のっち「初めて来た人引いちゃうかなぁ…」

あ~ちゃん「とりあえず、やってみよ!」

(やってみる)

あ~ちゃん「あ〜、やばいかもw」

 

 

結局、な、か、た、神ー! になりました。笑

 

 

 

最後のMC

かしゆか「ベストアルバムを出すに当たって、色々プロモーションさせてもらったんですけど、そこでたくさん過去を振り返りました。色んなことがあったなぁ、色んなライブやったなぁって。

この20年、メンバーが変わってないことが奇跡だと思うんです。

私たち3人だけじゃ続けることはできなくて、ライブに来てくれる皆さん、いつも縁の下の力持ちで、見えないところでライブをよくしようと徹夜してくれてるスタッフの皆さん、みんなで足りない所は補い合って支え合って、みんなで泣いて笑って、こんな時間を過ごせることが本当に奇跡だなって思います。

これからも一緒に、新しい歴史を作っていきたいです。ありがとうございました。」

のっち「もう、言いたいと思っていたことをどんぴしゃでかしゆかが話してくれました。びっくりです。

小学生で2人に出会って、これまでPerfumeとして活動してこれて、ベストアルバムを出せて、ドームでライブができるなんて、本当に幸せ者だなぁと、思います。

今日、皆さんの楽しんでる顔を見て、たくさん元気をもらいました。また明日から頑張れそうです。今日はありがとうございました。」

あ~ちゃん「ベストアルバムを出すタイミングを失ったというか、ずっと出してこなかったから、本当に曲がたくさんになって、100曲以上ある中から52曲まで絞るのも大変だったけど、ライブで52曲やるのは、私たち的にもお客さん的にも耐久レースになっちゃうので(笑)、さらに絞るのは大変でした。

何がいいのか、あっちじゃないかな、こっちじゃないかなって色々試して。でも、ベストの中のベスト、私たちが思うP Cubedは、こんな感じでした。どうでしたか?

2020年は、私たちが目指してきた年です。7年前、これ(お・も・て・な・しの動き)聞いてから、その年まで歌手でいられるなんて思ってなかった。自分たちの夢を叶えたいです。自分たちがカッコいいと思うことを続けて、輝く年にしたいです。Perfumeはこれからも活動を続けていきますので、どうか応援よろしくお願いします。」

 

かしゆかの最後の言葉でまた泣けました。このツアー、その後もかしゆかのMCが神がかり的なスピーチ連発になるとは…