riko's blog

趣味に課金したい社畜OLオタクの備忘録

Perfume 8th Tour 2020 P Cubed in Dome 2/8 福岡公演

rikoです。

 

はい。福岡公演も行ってきました~

この時にはもうマスクと消毒ジェルは必須って感じだったかなぁ。

 

福岡には2016年のCOSMIC EXPLORER のドームツアーで初めて遠征して、その後2018年のFUTURE POPツアーでもマリンメッセに行きました。というか遠征でしか行ってないです(笑)

 

往復飛行機で行ったのですが、チケットの先行の結果が分かる前に飛行機のチケットを取っていたんですよね。

チケットが取れてから宿を探し始めると、同じ日に他の大物アーティストのライブもあったりして宿が結構埋まっている場合があったので、宿だけは早めに押さえるようになりました。

まぁ今回はドームライブなので、チケットはまず取れるんですけどねー。

 

割とのんびり14時過ぎに福岡空港に到着し、そこから天神のホテルに荷物を預け、ラーメン食べてから会場に向かったら結構タイトなスケジュールだったので、次回はもう少し早めに出るようにしよう。。

 

ヤフオクドームは地下鉄唐人町駅から歩くと少し遠いので、天神駅から会場直行の臨時シャトルバスを利用しました。

このバス、乗るまでに結構列に並ぶことになるので時間に余裕を持って早めに行くことをおすすめします◎

会場までの所要時間は30分ほどでした。

f:id:riko_diary:20200322193017j:plain

ツアートラック。

 

以下、MCです。

 

 

冒頭の4曲後

かしゆか「ベストの完全生産限定盤買ってくれた人ー?えーっこんなにいっぱい!?

あれ置く場所困るでしょー?笑 できるだけCDと同じ大きさにはしたんだけどね〜幅とるもんね()

あれは、全部同じデザイナーさんに監修してもらって、私たちの多面性、女性として、人として、アーティストとして、色んな面を見せていきたいっていう意味を込めて作ったんです。3人のカメラマンさんに写真を撮ってもらって、それがあまりに出来がいいからポスターにして、全国のゆかりのある場所に貼りました。見てくれた?」

 

のっち「デビューの頃から福岡の皆さんにはずっとお世話になってまして…。

福岡ってなんか、売れてないからとか、若いからってむげにしないところがあって。あ、ラジオはもっと前からだわ、もう石っころみたいな頃からお世話になってます!

初めてのライブがDRUM LOGOSで、ワンマンできるってなって、どんどん大きくなり、来るたびいつも横目で見てたヤフオクドームに立てて。本当に嬉しかったです。」

 

かしゆかさっき聞き忘れたけど、今日Perfumeのライブ初めて来たよって人!」

 

のっち「すごい!初めて来た人たちでDRUM LOGOS10回くらい埋めれるわw」

 

あ~ちゃん「売れたわ!w

今日、ケータリングすごかったよね。水炊き鍋があったんよ。それだけで大喜びなのに、その横にすっぽん鍋があったの!……どうさせる気?」

 

かしゆか昼間っから()」

 

あ~ちゃん「ちょっとだけ食べた。だから元気100倍なはずよ!」

 

チーム分け

あ~ちゃん「ヤ、フ、オ、クー!にしようかと思ったけど…Yahooさんにもお世話になっとるけど、他にも色々お世話になっとるんよ。

色んなCMをやりたいんよ()PayPayさん(ヤフオクドームはPayPayドームに改称予定)にもお世話になるかもしれんし()

だけどこれはのっちチームがかなり空気で声出すことになると思うw」

 

チーム分けはす・っ・ぽ・ん!でした。

 

のっちサイドの人たち、あ~ちゃんの「っ!」でいぇーい!って手をあげるのが面白かったw

 

最後の挨拶

かしゆか「ベストを出して、たくさん過去を振り返ってたくさん曲を聴きました。どれがいいかな、どれやったら皆さんが喜んでくれるかなと考えてきました。

会えない時間で想いあってた気持ちが一つになった気がして、とても嬉しかったです。

どの曲を聴いても、皆さんとの思い出の1ページになってます。

これからも未来の1ページ一緒に作っていきたいです。

これからもよろしくね!ありがとうございました!」

 

のっち「皆さんの笑顔を見れてうれしかったです。楽しかったですね、今日。明日からも、幸せでいましょう。ありがとうございました。」

 

最後にステージの両端に歩いて向かう時

あ~ちゃん「楽しかったね〜、でも足は棒になってます!笑 爪先のね〜感覚がないんだよねw (うちら)がんばったねー!でもやめられないの!」

 

のっち「『っ』の皆さんねぎらってあげてください終わったらすっぽんだな!w」

 

あ~ちゃん「歌手って最高なんだよ〜!あぁ〜Perfumeに生まれて、本当に幸せ

 

 

 

活動を続けていく中で辛い思いや嫌な思いをすることも少なくなかったと思うけど、3人が楽しいって笑って活動していてくれることが嬉しいよ~尊い~と思う語彙力のないオタク…。

 

あ~ちゃんも「(チームPerfumeとファンがお互いに)いい意味で裏切りあってきた」と言っていましたが、Perfumeとファンとの信頼関係みたいなものを感じたような気がしました。

これまでのライブを見てきたからこそわかる演出だったり、振り付けだったり。内輪ノリといえばそうなんだけど、そういう文脈?を感じるものがすごい好きなんですよね~。

 

そういえば今回のツアー、行った公演全部アリーナ席だったんですが(欲を言えばスタンド席で全体の演出も見たかった)、この日は下手のスクリーンの前、最前列でした…!

Perfumeでは初・最前。

MY COLORのとき、ステージの左端まで来たゆかちゃんに手を振ってみたら振り返してくれた…気のせいじゃなくてあれは私に振ってた(←オタクあるある)

 

福岡に3回行ってみて、ホテルは天神周辺に取るのが正解になるかなと思いました◎

終演後に天神でご飯食べることが多いし、翌日の観光にも動きやすい。博多駅だと戻りすぎかなって感じですね。

 

なんか福岡って名古屋と規模感が似てる気がするのは私だけでしょうか…。

博多と天神って名駅と栄みたいな関係じゃないですか?

 

そんなこともあり、福岡は好きな街です。食べ物がおいしいし◎

また行きたいです!