riko's blog

趣味に課金したい社畜OLオタクの備忘録

Perfume 8th Tour 2020 P Cubed in Dome 2/15 名古屋公演

Perfume第2の故郷、名古屋でのライブ初日に行ってきました!

 

ナゴヤドームでのライブは2016年のCOSMIC EXPLORER Dome Edition以来。

そう、だいじょばないのラストでのっちがヒールを飛ばした事件の(笑)

 

最近は、3人がPerfumeとして活動を続けてくれてるだけでありがたい…と思っているオタクなので、ナゴヤドームでライブが見られるのはもしかしたら最後になるかもなぁ…なんて考えながら会場に向かいました。

家でお昼食べてから出かけても余裕なの、最高だな~

 

この公演から、ステージ上に新たに設置されたものがありました。

初の東京ドームライブでステージに設置されていた1~10の数字のオブジェに、11~21が追加され、ステージ左右のスクリーンの前あたりに並んでいたんです◎

 

結成20周年、21年目へ、3人で。ってことですよね…!

 

こういう、過去のライブのオマージュ?とか演出の要素に気づける自分に、それくらいファンをやってきたんだなぁ…と嬉しくなってしまいます。笑

 

なんで途中から追加されたのかな?途中で「これやらない?」ってなったのか、元々東京公演で追加するつもりで用意してたのを(中止の可能性を考慮して)早めたのか…

 

P Cubed Medleyはコンピューターシティがなくなって、BcLとlove the worldが追加になってました。

メドレーの曲までも変更されるなんて、チームPerfumeの鬼のブラッシュアップに感動…!

 

以下、MCです。

 

 

最初のMC

のっち「名古屋の好きなところはぁ〜、みんなの名古屋の言い方が、な→ご↑や↑なところ!名古屋の方言が好きだから、楽しみにしてきました。」

 

正直私はそのアクセントで言ってないw

な→ご↓や↓です。


のっち「みんな、あ~ちゃんの誕生日祝いたくて来たんでしょ?チケット早々に売り切れたって聞いてる!」

かしゆか「30歳はどうでしたか?」

あ~ちゃん「ずっと楽しかったです^ ^ ライブも色々やらせてもらったし、コーチェラも体験させてもらったし、Reflameとか、刺激的な1年でした。なんか、年々、誕生日を迎えることが嬉しくなってます。自分が生きてきたこととか、積み重ねてきた行い?が肯定されるような感覚になる。」

 

チーム分け

有・名・人でした。

 

あ~ちゃん「今日Twitterであ~ちゃんが誕生日って載ってたらしくて、スタッフさんが教えてくれたんよね。そこに「有名人」って書いてあって、私って有名人にカテゴライズされるんだぁって。有名人、なりたくてもなれんよ〜。なりたいと思ってる時はなれなくて、気づいたらカテゴライズされるんだね。」

 

最後の挨拶

かしゆか「今日のライブは、裏でスタンバイしてる時から、あ~ちゃんとのこれまでの道のりを振り返ってました。
何か決断しなきゃいけない時や、腹を括って前に進まないといけない時に、いつも踏み出すきっかけを作ったのはあ~ちゃんでした。あ~ちゃんがいなかったらPerfumeはなかったし、この20年、あ~ちゃんと一緒にいられたことを誇りに思います。そんなことをずっと考えていたライブでした。
おちゃらける時も、すごいこと言うなぁと思う時もあるけど(笑)、未来を切り開く、パワフルな存在、ピュアな存在。それがあ~ちゃんです。(あ~ちゃんの方を向いて)本当に大好きです…。
みなさんと会えたのもすごい嬉しくて。でも、あ~ちゃんのことだけ想う日もあっていいでしょ?笑」

のっち「かしゆかみたいな素敵な言葉は…発すると、言葉以外のものも色々出てしまいそうなので、控えますが…笑
ベストアルバムを出せるようなグループでいられて、こんなたくさんの有・名・人のみなさんと(笑)、大好きなあ~ちゃんの誕生日を一緒にお祝いできて、本当に嬉しかったです。」

あ~ちゃん「同じ時代に生まれて、本当に幸せです!みんなと一緒にこんな時間を共有できて、私は一体前世でどんな行いを積んできたんだろうと、不思議な感じですが(笑) 私の人生史上、今が一番楽しいです!
流行り廃りある中、こうやって活動続けてこれたのも奇跡です。3人ともケガなく、メンバーも変わらずにこれたのも、たくさんの方のおかげです。
3人でしか見れない景色、行けない所、叶えられない夢を、叶えていきたいです。」

 

最後にステージの両端まで歩きながら

あ~ちゃん「みんなのおかげでキラキラさせてもらって、Perfumeにしてもらってます。普段はただのイモな女だよ〜(*´ー`)

31歳超最高♪まじ若くな~い?何でもできるよねー!」

 

 

かしゆかの言葉でドボドボに泣いた。笑 のっちも泣いてた。

のっちがあ~ちゃん好きすぎるのはよく知られててネタにもされるけど、かしゆかがあ~ちゃんに対する思いをこんな風に言葉にすることってあまりないから、よりグッときましたね…。

 

なんかほんとうに毎公演泣いてるなぁ(笑)

そしてあ~ちゃんの最後の一言に、31歳ってまだ若いんだ、そうだよね人生の春はいつだって自分次第だよね!と前向きな気持ちになれました◎